おいしいものが食べたい

週末のランチと日常の食べ物の記録も載せた日記です。

MT車の免許は今・・・

今日、私の車は教習車2台に挟まれ走った

速度を監視されているかのように法定速度ピッタリで走る。
パトカーが自分の後ろについて走る時のようだ

私はMT車で免許をとった。それは私の周りでは珍しいことだった。
私が免許をとる頃は、なんとなく女の子はAT車で男の子はMT車という感じだったのだ。
それでも女である私はMT車で免許をとった。それはある友人の話を聞いたからだ。

MT車で免許をとった友人T君が細い十字路に入った時のこと。
十字路はどの方向も全て一旦停止でT君が右折しようとしたところ、右折の方向から走ってきた車と狭くて動きようのない状態になったらしい。
T君があたふたしていると、相手の車からもの凄い剣幕でOL風の女の人が降りてきて、運転席の窓をガンガン叩いて
「どいて私がやるから
と怒鳴りつけてきたと言う。
そしてその女の人が運転席に乗り込むと、ひとこと・・・

「なにこれ、ミッションじゃん私、オートマだから運転できない


嘘のようだが、本当の話だ。

私と一緒にその話を聞いていた友人(女)2人は「私たちは何があっても大丈夫なようにMT車で免許をとろう」と決めた。

私は教習を思っていたより順調にこなした
あまり人気のない先生に気に入られ、予約が取りやすいということもあってずっとその先生に教えてもらった。

高速教習も普通何人かでやるものだが、私はひとりで行きも帰りも運転した。
途中、浜名湖SAに寄って休憩したりもした。

そして、無事MT車で免許をとることができたのだ


さて、現在私はAT車を運転する。
MT車の免許をとったが、すぐにAT車を運転したのでMT車は運転していない。

そんな私は今日、
「MT車でエンジンかける時のギアって、PだっけNだっけ
とパパさんにきいて
「Pなんてないよ・・・」
と呆れられた・・・

MT車で免許をとると心に誓ったあの日はなんだったのだろう

使わないものは忘却の彼方へいくものだ・・・。

  • 同じカテゴリー(日常)の記事
    この記事へのコメント :
    こんばんは☆

    お具合如何ですか?

    私もMT免許です。

    私も今MT運転しろって言われたらできないかも…
    f^^;汗

    最近販売している車もほとんどがATのような…
    Posted by shell at 2011年01月19日 21:03
    Shellさん、こんばんは
    相変わらずお腹はグルグルです
    今はほとんどAT車ですよね。
    自衛隊車両もAT車でしたし、噂では救急車もAT車らしいですね
    私は半クラッチとか無理そうです。ガクガクしちゃいますよね
    Posted by ごろ太ちゃん at 2011年01月19日 21:34
    ごろ太ちゃんさん、こちらだったんですね。
    ぶんぶんっちです。

    私もMTでとりましたよ。

    先日の雪はパニックでしたね。
    またときどき読ませていただきますね。
    Posted by ぶんぶんっち at 2011年01月20日 00:11
    ぶんぶんっちさん、いらっしゃいませ~
    そうなんですよこちらのブログでお世話になっています
    前のブログより厳しい感じもありますが、使いやすいですよ
    この前の雪、恐かったですね
    事故もすごかったですしね
    Posted by ごろ太ちゃん at 2011年01月20日 06:35

    削除
    MT車の免許は今・・・