おいしいものが食べたい

週末のランチと日常の食べ物の記録も載せた日記です。

天然物のたい焼きに並んだ!

天然物のたい焼きに並んだ!天然物のたい焼きに並んだ!冬のスイーツ、たい焼き
そのたい焼きには「天然物」というちょっと珍しいものがある。

普通のたい焼きは一度に複数焼ける型を使っている。たい焼きマニアの中にはこれを「養殖物」という人もいるらしい。

それとは違い、1つの型で1個のたい焼きを焼くという今ではあまり見かけない方法で焼くたい焼きがある。
これが「天然物」だ

1丁焼き、1本焼き、1本釣りとも言われる。

毎年冬になると食べたいと思いながらなかなか食べずにいた。
そして、この冬はじめて食べることができたのだ

お店の名前は「鯛春」、菊川にある。
静岡県だとこのお店しか天然物は焼いていないと思う。
(私が知らないだけかもしれないが・・・)

お店は1本釣り天然物たい焼きを買いたいというお客さんで列ができていた。
八王子ナンバーの車もあった
私も雪がちらつく中並んで買った。

1個120円。

生地は外はカリッと、中はモチモチ
たい焼きには珍しくこしあんだった。
そのあんこがすごく甘さを抑えた上品な味で、これなら2~3個ペロッと食べられる。私は2個食べた

おいしかった
ごちそうさまでした


並んでいる時にお店の奥さんと話した。すごく気さくで良い感じの奥さんだ。

鯛春の歴史は古く、もう100年になるらしい。
奥さんのおじいさんが始めたたい焼き屋さんで、おじいさんの名前は春吉さん。(字がこれで良いのかわかりませんが)
みんなに「たい焼きの春さん」と呼ばれていたらしい。
そこから「鯛春」という店名をお客さんがつけてくれて今に至るようだ。

「昔はうちみたいなお店が他にもあったんだけどね~。」
と奥さんは話していた。
焼いているところも写真に撮らせてもらえた
でも、とにかく動きが早い
ブレてしまった

今では珍しい職人技を見て食べて、大満足です
ありがとうございました

  • 同じカテゴリー(軽くもなく重くもないおやつ達♪)の記事
    熱海プリン♪
    熱海プリン♪(2024-03-09 20:30)

    この記事へのコメント :
    はじめてコメします♪

    私も鯛春の鯛焼き大好きです!
    高校時代、部活の帰り道に友達と並んでよく買ったものです(>ω<)

    4・5人位待つと売り物に出来ない、いびつな鯛焼きを「二人で分けな、今焼けるからね」ってこっそりおじいさんがくれたりして(^O^)
    (多分学生だけの特権ですよね★)

    アツアツあんこで火傷したものです(^^ゞ


    あそこはおじいさんの人柄もよかったんですよねー。
    何年か前におじいさんが体調を崩して鯛焼きはやらない年もあったんですよ。

    でもまた再開されて「元気で頑張ってね」なんてお話したんですよ。


    今は娘さんがやられてるんですね。
    なんかちょっとサミシイナ(:_;)

    でもあの味が健在なのはうれしいですね!
    Posted by nana** at 2011年01月30日 20:57
    ありがとうございます!!!

    たい焼き、大好き♪ステキな情報をいただけました☆

    鯛春さん、行ってみたいな~

    ごろ太さん、それにしても♪♪♪
    楽しいですね!!
    ブログを読みながら、声出して笑わせてもらっちゃいました!!!
    ありがとうございます!!!
    Posted by ピリカちゃんピリカちゃん at 2011年01月30日 21:02
    nana**さん、はじめまして
    コメントありがとうございます
    焼きたてをくれるから箱は開けたままなんですね。車で食べたのですが、私もあんこで舌をやけどしました。すっごくに熱かったです
    奥さんの話だと今で3代目ってことだったのでnana**さんのおっしゃるおじいさんは2代目ですよね
    今シーズン、もう一度行きたいです
    Posted by ごろ太ちゃん at 2011年01月30日 21:54
    ピカリちゃんさん、こんばんは☆
    鯛春は並ぶの覚悟で行ったほうがいいですよ
    私の前に並んでいた方々もたくさん買っていました。
    こしあんのたい焼きなのですごく口当たりがサラッとしていますよ
    型をフルに使って焼いていて、焼きたてはめちゃくちゃ熱いです

    他の記事も笑っていただけてうれしいです
    なんだか自分だけはまぞうのブログで浮いている感じが否めないのですが、まあ素人の日記ってことで気にしないでいこうと思います
    Posted by ごろ太ちゃん at 2011年01月30日 22:04
    こんばんは、ニアミスのなかさ2です。
    どうやらごろ太ちゃんは
    この冬鯛焼きにはまってる様子。
    では、是非行って頂きたいお店をふたつご紹介します。
    少し遠いかなァ。。。
    島田のよしむら。
    今年はまだ食べてないけど、浜北の生熊商店さん。
    チャンスがあったら是非に。

    なかさ2
    Posted by なかさなかさ at 2011年01月31日 00:33
    なさか2さん、おはようございます
    島田は聞いたことがあります。ネットで静岡の有名なたい焼き屋さんを載せているサイトがあって、絶賛していました
    浜北は知りませんでした。
    情報ありがとうございます
    行ってみたいと思います。
    Posted by ごろ太ちゃん at 2011年01月31日 06:14
    おこんばんは。
    甘いものも大好き、ポール@駅馬車です。

    天然モノとは、珍しいですね。
    菊川にあるんですか。

    菊川は、あんま通らんけど、今度行ってみようかな。
    Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2011年02月01日 00:59
    ポール@ 駅馬車さん、おはようございます
    コメントありがとうございます

    鯛春はたい焼きだけどたい焼きっぽくないんですよね
    たぶんこしあんだからだと思います。
    でも、皮がモチモチしていておいしいですよ

    菊川って正直なところそんなに行くことがないんですよね
    私も鯛春行くためだけに菊川に行きました。
    でも、天然ものの貴重な食体験ができましたよ
    Posted by ごろ太ちゃん at 2011年02月01日 06:27
    ついにゲットしました♪
    うまうま。
    Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2011年02月16日 21:34
    ポール@ 駅馬車さん

    おお~
    粒あんではないからたい焼きにしては上品な感じがしませんか
    私はこしあん好きなんですごく気に入りました
    Posted by ごろ太ちゃん at 2011年02月16日 22:03

    削除
    天然物のたい焼きに並んだ!