おいしいものが食べたい

週末のランチと日常の食べ物の記録も載せた日記です。

ちまきって地域によって違うのね♪

ハ~イ♪

家の固定電話がかかってくると、「どうせセールスだろう」と思いながら電話に出る、ごろ太ちゃんですガーン

セールスってどうしているはてな

ごろ太ちゃんは・・・

太陽光設置なら 「うち、借家です」 って嘘をつくことがある。

インターネット回線なら 「本当に必要なら自分で探しています」 って言うかな。

何でもそうなんだけど、「本当に必要なら自分で探しています」というのは事実なので1番使う断り方だな~。

断り方はともかく、この10連休にセールスが来ると、

「こんなブラックな会社の商品は買いたくないガーン」 と思ってしまう。


さてさて、ごろ太ちゃんは端午の節句に 粽(ちまき) を食べるという風習がなかったため、今まで柏餅しか食べてこなかった。

でも、よく考えたら童謡「背くらべ」にも粽(ちまき)って登場するよね。
あの歌の作詞家は静岡市出身だって知っていたはてな

つまり、静岡には端午の節句に粽を食べる風習があるということなんだよね。

ごろ太ちゃんが食べてこなかっただけかガーン

その粽なんだけど、地域によって違うらしいね。

ごろ太ちゃんが知っている粽は、葉っぱの中におこわが入っているご飯系のもの。

でも、岐阜県出身のパパさんは、長細くて白いお餅が入っているものが粽だと言っていた。

友人がパパさんが言っていた長細いお餅の粽を買ってきてくれた下

ちまきって地域によって違うのね♪



中はこんな感じなんだね下

ちまきって地域によって違うのね♪



白いお餅みたいなもの。
巻くのが大変そうな作りだよね汗

初めて食べたけど、おいしいじゃんラブ

素朴な味だよね。
ほんのり甘くて、やわらかくてハート

関西圏は端午の節句にこの粽を食べるらしいね。
浜松や磐田はどうなんだろはてな
気にして見たことがないからわからない汗

端午の節句の粽は食べる地域と食べない地域があるみたいだし、ごろ太ちゃんは食べない地域出身者なんだね。

この時期しか食べられない粽って貴重じゃん♪

パパさんは子供の頃に給食で食べていたらしく、それ以来食べていなかった懐かしの味みたいニコニコ

良いものをいただきました♪


  • 同じカテゴリー(軽くもなく重くもないおやつ達♪)の記事
    熱海プリン♪
    熱海プリン♪(2024-03-09 20:30)

    この記事へのコメント :
    おはようございます。
    セールスの人も大変だよナと思うと同時に録音テープだと超頭にくるおやじです(折角電話に出たのにテープとは何事だ)
    そのチマキ静岡に来て初めてみました・・・昔の事だけど
    おやじが生まれた新潟では笹で包んだ三角すいの形で中にはもち米は入っていました きなこ等を付けて食べます
    中華ちまきの方が中に具材が入っているから食べやすいね
    横浜中華街も行く予定はないし暫くはおあずけだね
    GWラスト 明日からの五月病には気をつけてください。
    Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2019年05月06日 07:16
    おやじの夢さん☆
    こんにちは♪

    新潟はきな粉をつけるんですね(^^)
    初めて知りました。
    中華ちまきはおいしいですね♪ 

    GWが終わり、明日から大変な日々が待っています(-_-;)
    次の旅行の事でも考えながら乗り切っていきたいです。
    Posted by ごろ太ちゃんごろ太ちゃん at 2019年05月06日 10:08
    こんばんはー!

    この時期に粽は食べたことないなぁ…
    売ってないし!笑
    この辺のちまきは、おこわのやつだよ。
    Posted by lunelune at 2019年05月07日 22:09
    luneさん☆
    おはよう♪

    柏餅しか見たことないよね(^_^;)

    ものすごい包み方になっていて、巻くのが大変そうだった。
    この時期しか売られないらしいから見かけたら来年も食べてみようと思うよ。
    Posted by ごろ太ちゃんごろ太ちゃん at 2019年05月08日 06:54

    削除
    ちまきって地域によって違うのね♪