おいしいものが食べたい

週末のランチと日常の食べ物の記録も載せた日記です。

生八ツ橋手作り体験♪

9月はあちこちに出かけていて、移動距離がすごいことになっている。

先日、「生八ツ橋が食べたい!」って思ったら、どうしようもなく食べたくなって我慢できなくなった。

どうせなら、作りに行っちゃう?という軽い気持ちで滋賀旅行に行ってきた。
タイミング良くホテルの予約もとれた。

生八ツ橋は京都じゃん!って思うんだけど、京都と滋賀の境に井筒八ッ橋本舗追分店というのがある。大津市ね。
京都東インターのすぐ近く。

ここは、HPには載っていないんだけど、1350円で生八ツ橋の手作り体験ができるのよ!

生地を作って、自分でセイロで蒸して・・・・というところから始まる。

生八ツ橋手作り体験♪



自分で作るのは3個。
ニッキと抹茶の生地・中はあんこか季節限定の芋あん。
好きな組み合わせ、好きな量で作れる。
こんなに使って良いのですか?というくらいニッキ・抹茶・あんこ・芋あんが用意されていた。

せっかくなので、大量に使った。

切れ端でいろいろな形を作って、その場で食べた。
スタッフのお姉さんがお茶をくれた。
生八ツ橋手作り体験♪



右がごろ太ちゃんが作ったやつ。
左はお土産でもらったやつ。
生八ツ橋手作り体験♪



生八ツ橋おいしい♪

ただ、手作りは生地が厚くなるから弾力がすごい。

あんこを入れすぎているから、餡入りの餅みたいになってしまった。

やはり、適度が1番だね。

ちなみに、この手作り体験は、できない時期がある。

ごろ太ちゃんはカッコーツアーというサイトのマイカープランで予約したけど、スタッフさんの話だと電話でも予約できるらしい。

生八ツ橋を作る体験は昔他のお店でもやっている。



今は料金がもっと値上がりしている。

手作り体験が大好きだからこれからもどんどん体験していきたい。


  • 同じカテゴリー(☆プチ旅行&お出かけ)の記事

    削除
    生八ツ橋手作り体験♪